なでしこスウィング

今日、心斎橋クラブクアトロであった、このライブを見に行って来ました。
出演者は、dorlis安藤裕子モダーン今夜BAHASHISHIの4組。出演者全員は、夏ということで浴衣姿で登場するらしい。会場に入ってすぐ右に、提供であるスターバックスが。店の人から新作の「シェイクン レモン グリーン ティーを渡される。うむ、銀座のマダムが飲みそうなお茶だ。僕みたいな童貞には、レモン水で十分だ。そんなこんなでライブスタート!
最初に登場したのは、お目当てのBAHASHISHI。ストリートで偶然出会い、自分が密かに応援していたバンドです。幾度もメンバーチェンジを繰り返して、今の形態になったのだが、本当にいいバンドになった。バンドの音に厚みが出てきて、ボーカルのゆらりちゃんも最初に比べて声量が大きくなり、音楽の幅が増えたと思う。9月15日の初のワンマンライブを最後に大阪を旅立ち、東京で活動するらしいが、いつ東京でライブをしても恥ずかしくないバンドになった。とにかく東京のみなさん、一度見に行ってやってください!ジゴロ田中は、BAHASHISHIを応援します!!
お次は、モダーン今夜。パーカッション、管楽器やバイオリンなどを含む11人編成の大所帯で結成されたグループ。夏に相応しい、ホットなサンバやビーチにいるような気分にさせるバラードを聞かせてくれた。ラストナンバーの時、客席にBAHASHISHIのボーカル・ゆらりちゃんが乱入。その後しばらく談笑。この辺が、ライブハウスの企画系イベントのいいところ。
3組目は、女優としてもおなじみの安藤裕子。一人だけ、浴衣を着ずにワンピースだっただけか、明らかに他のバンドと雰囲気が違う。っていうか、可愛い!この人!目はウルウルで、緊張のせいか小刻みに震えている。まるでチワワだ。それで、いいバラード歌っちゃうんだもんな〜。もう、感情移入しまくりですよ。さらに、独特の雰囲気から放たれる面白発言。一気にファンになりました☆
トリを飾るのは、ヤフーニュースでも紹介されたdorlis。いやいや、歌上手いじゃないですか。音楽もノレるし。ギターも弾けるし、顔もきれい。こりゃあ、注目されますよ。
ライブが終わり、席に座って、無料で配っていたポップコーンを食べていると、端の方の席に座っていた安藤裕子さんを発見!急いで、サインをもらいに安藤さんの前に行く。安藤さんは、会場に入る際にもらった安藤さんのライブ告知のチラシとサインペンを持って、「サインください!」と言ってきた僕に対して、「捨てちゃうでしょ。この紙。」と言いながらも可愛らしいサインをしっかりと書いてくれました。サインには、『すてないでね。』というメッセージも付いていて、僕がすかさず「額縁に飾りますよ!」と言うと、苦笑する安藤さん。そして、家に帰宅。
いやぁ、とにかくメンバーが全員実力派で、全員お気に入りのアーティストになりました!特に安藤裕子さんは、ちょっとハマりました。可愛すぎます!サインはきれいに保管しておきます。