グラビアンナイト

お久しぶりのこのコーナー。今回は、id:tamaniさんのリクエストにお答えいたしまして、7月31日、大阪の信長書店日本橋店で行われた、安田美沙子さんのイベントのレポをしたいと思います。
その日は、あいにくの雨。しかも、自分はイベントの前に予定があったので到着したのが、イベント開始5分前。しかもイベントスペースが5階やったんでダッシュで階段を駆け上がり、顔中、汗と雨まみれに。そんな状態で席に着き、係りの人から美沙子さんに聞く質問用紙を渡される。しかし、そんな状態で書こうとしていた上、係りの人に「質問用紙締め切りまで、あと3分です!」と言われたので、焦りまくって結局、「最近のマイブームは何ですか?」という貧相な質問しか書けなかった。そんなこんなで、イベント開始。司会の人が登場し、イベント参加者全員の「美沙ちゃ〜ん!」の呼びかけで、安田美沙子さん登場!「ヤベェ…。可愛い!」ここにいた全員がそう思ったであろう。
最初は、さっき書いた紙の中から司会の人が選んで、美沙ちゃんが答える『質問コーナー』。自分は予想通り採用されず。採用された質問は忘れましたが、美沙ちゃんは、最近、写真とハワイアンミュージックにハマってるらしいです☆ あっ、俺と似たような質問が採用されてんや…。
次は、司会の人がお題を出して美沙ちゃんがそれに連想して、何を描いてるかを当てる『連想イラストゲーム。1問目は、「夏といえば?」という問題で、ファンの皆さんは、美沙ちゃんがイラストを描いている手の動きで、何を描いてるかを当てようとしていました。美沙ちゃんが書き終わり、司会の人が「分かる人!」と言ったとたん、一斉に「はい!」と皆さん元気よく手を挙げる。指された人は、見事に正解。「これが本物のファンかぁ。」と思い、気が引き締まる。2問目も、すぐに正解。そして、最終問題は「一人旅に持っていきたいものは?」という超難問。ファンの方も8人ぐらい連続で不正解。「これは、チャンスだ!」と思い、手を挙げると「そこの方!」と僕の方に指を刺した。僕はビックリしながらも席を立つと、「あっ!君じゃなくて後ろの方!」と言われ、とんだ赤っ恥。結局、他の人が正解しちゃいました。ちなみに正解は、『音楽』でした。
次は、美沙ちゃんのお宝グッズが5名に当たる抽選会。B'zバリに「願いよ叶え!いつの日か!」と願ったが結局、落選。
最後に、待望の握手会。自分は、以前から言うことを考えていて、最終的に「大阪久しぶりですよね?」と言おうと思っていたが、先に並んでいた人に言われてしまったので、急遽変更を余儀なくされる。そのとき、美沙ちゃんがイベントの終わりに「いつか写真展を開きたいです。」と言ったのを思い出し、僕は、美沙ちゃんに「写真展やるときは、大阪でもやってください!」と言った。すると、美沙ちゃんは、「はい!是非!」と元気よく答えてくれた。僕は、満足し、後ろの人も大勢いたので、もう行こうと思ったら、美沙ちゃんは、まだ僕の手をギュッと握っていてくれた(もちろん笑顔で)。僕は、その笑顔にK.Oされた。信長書店のイベントスペースの下の階は、AVコーナーあるのだが、そんなもの全てが汚らわしく見えた。そう。美沙ちゃんには、常に、マイナスイオンが流れているのだ。