西川貴教のオールナイトニッポン最終回レポ

21時18分。新大阪の終電で、新幹線に乗る。新幹線の中では、当日の『西川貴教のオールナイトニッポン』のテーマや、こちらも最終回の『吉田R』、そして、黒帯がかかってる『サバンナのGOYODA』のネタを考える。そんなこんなで、11時50分、東京に着く。別の車両に乗っていたムカイと合流し、階段を下りて、スティックのりくんと合流。しばらくして、どこぞの男前が現れたのかと思ったら、噂のイケメン、ジャージ着る着るさんがオシャレに登場。このメンバーで、有楽町まで移動する。しかし、間違えて、神田で降りてしまうという幸先の悪いハプニングをしてしまう。その後、迷いながらも有楽町に着き、全員でトイレに行ったら、ムカイがいきなり「あぁ!どうもこんばんは!」と叫ぶ。何かと思うと、僕の隣で小便をしていたおじさんがなんと、エビスマンさんだったのだ!まさかこんな形で初めてエビスマンさんに会えるとは、思ってもいなかったので、驚きましたw
その後、ニッポン放送前の郵便局で、シオンJrさん、小さな巨人くん、ジェニュインさん、シーブックたけのりさんと合流。偶然、僕の整理番号の前の数字がエビスマンさんでということに驚いたのだが、更に驚いたのが、エビスマンさんの前に並んでいたのが天野裕信さんだということ。こんなオールナイトの初期の頃から支えてきた職人さん2人と近くにいれることが感激。厳しいチェックを抜けると、吉田アナが「怪我人は僕だけでいいので、絶対に怪我だけはしないでください!」と笑いを交えた今日の放送の説明をする。
1時になる。西川さんの合図で吉田アナに言われたとおり、元気よくイマジンスタジオに入る。スタジオの中には、中央に西川さんと石川さんが向かい合わせに座り、後ろには、西川オールナイトに携わったスタッフやエピックの社員、荘口さん、ガンダムの福田監督の姿も。初めて生で見る西川&石川さん。かっこいい!ほんまに来てよかった!1曲目のHEART OF SWORD 〜夜明け前〜を曲紹介して、カフを下げた瞬間、西川さんの口からイカン!イカンよ、これは〜!」と早くも感極まる。曲が終わり、リスナーからのメールを3通ほど紹介した後、20分の観覧が終わり、出口へ名残惜しく移動。早くも泣き出す人続出。僕は、とにかく「ヤバい!」としか言いようがないくらい興奮した。
その後、職人軍団のところへ戻り、観覧するために並ぶ人以外は、携帯ラジオを聴きつつ談笑する。2時20分、ハガキ職人軍団全員の観覧が終わる。ラジオからは、観覧に外れたハガキ職人軍団こと、楽屋先生、サービスカード高柳さん、パタラッシュくん、広末教信者さんが本間さんの家でプチレイブをしている模様が流される。「こっちの方がオイシイ!」とこっちの職人は大ブーイング。その後、スティックのりくん、ムカイのメールを立て続けに時々息を詰まらせながら読む西川さん。それを聴いて、ムカイが人目もはばからず号泣する。自分も、その姿を見てしゃがみ込む。そして、泣く。この涙は、「最後まで負けた。」という悔し涙と彼が今まで密かに悩んでいたことを思い出してのもらい泣きなど、いろんな思いが交じり合った涙である。メールを読み終わり、周りを見るとみんな泣いてた。すかさず、シオンさんがなぜか持参していたティッシュ箱から一人1枚づつティッシュを取り、涙を拭く。だけど、次のゾーンは西川さんがリスナー宛に書いた手紙を読むという追い打ち。もちろん、全員泣く。少し雨が降ってきた。空も泣いている。そう、みんな泣いているのだ。最後にルーシーが流れ、西川さんの一言で、一気に空虚感が漂う。「あぁ、本当に終わってしまったんだ…。」みんなそう思ったであろう。
放送が終わり、当選したリスナー300名+ハズれたけど有楽町まで来たファン約100名が道路を挟んで、西川さんを出待ちする。すると、一台のタクシーが止まり、出てきた人に大歓声が。誰かと思うと、楽屋さんを始めとしたレイブ組。そのまま、ニッポン放送に入る。それを見た、ハガキ職人は「なんだあいつらだけ!」と嫉妬。たまりかねたシオンさんが本間さんに電話。すると、ニッポン放送の隣の建物の前で待機するように言われる。言われたとおりの場所に行くと、レイブ組と合流する。それから、「裏口から西川さんが出る」という情報からみんなで裏口へ移動。すると後ろのほうで割れんばかりの大歓声が。そう、正面から西川さんが登場したのだ。急いで、みんなで西川さんの下へ。車の中から手を振る西川さんが少しだけ見える。正直がっくしだが、吉田アナと石川さんが「ありがとうございました!!」と叫んで深々と頭を下げたのを見れただけでもよかった。
その後は、5時半まで楽屋ショーでしたとさ☆
おまけ:帰りに、東京駅で新幹線のチケットを買っているイジリー岡田さんを見かけました!